SSブログ

奇面族の灯火とチャチャ笛 [MHFプレイ日記]

10月21日~11月4日まで開催中の「奇面族の灯火」

2年前の同じ時期(ハロウィン)に、キーワードだけ入力すれば、チャチャブーフェイク(頭装備)が貰えるイベントがあった気がしますが…
それが1年前の同時期には、多少面倒臭いクエストに変わり、奇面王の悪戯(アイテム)を集めて、チャチャブーフェイク(頭防具)と奇王剣【悪戯】(大剣)が作成出来ることが出来ました。

そ・し・て…今年は。

まぁ、御多分に漏れずややこしさは倍増するのだろうな~と思っていたら、案の定って感じでした。(^^;)

今回は、チャチャブオー(狩猟笛)、チャチャブルング(胴防具)チャチャブロエ(胴防具)、チャチャブウーダ(腰防具)チャチャブダム(腰防具)が生産可能武器、防具として加わり、クエストも 

HR17のクエスト「奇面族の集会」
もしくは、HR71のクエスト「奇面族の挑戦」で、

奇面王の悪戯と奇面の種を集めなければならないことに・・・・(==;)ウォ


まぁ、HR17のクエでも奇面王の悪戯は メインたーゲットの「チャチャブー20匹の討伐」を達成すれば4枚が基本報酬だし、特産キノコやハチミツ納品のサブタゲクリアでも確定ではないまでも、結構な確立(10%とは思えない程来た気がする)で奇面王の悪戯が貰えるので、低HRハンターでも、かなりの枚数を集めることが可能になってます。

HR71の奇面族の挑戦なら、メインターゲットの「ヒプノック希少種の狩猟」で8枚確定ですしね~

さてさて…クエストにはHR30台の猟団員も参加したりしていたので、メインはHR17「奇面族の集会」を主に回しました。

既にチャチャブーフェイクや奇王剣を持っている自分達にすれば、胴防具×2と腰防具×2 狩猟笛の素材が集まれば良いだけなのですが………

奇面王の悪戯がサクサク集まるのに対し、狩猟笛チャチャブオーの生産素材である奇面の種が出ないわ、出ないわ・・・・

HR17クエで5%、HR71クエで10%の確立ですかぃ

最初の奇面の種が出るまでも、結構時間が掛かり、1個出たら出たで2個目が出ない!

同居人は狩猟笛メインのプレイスタイルなので、ブツブツ言いながらも、やはりチャチャヴオーが欲しい様子…

しかしながら、あまりにも最初の1個すら出ないので、同居人がキレるキレる…(^^;)

クエスト配信初日は、同行していた他の猟団員も似たり寄ったりな状態だったらしく「クエは暫くあるんだから、また明日ガンバロ~」とお互いを励ましつつ終了。

翌日、初日とは少し異なるメンバーで「奇面族の集会」へ行くこと数回(7,8回行った気がする)

「明日も仕事だから~」とOUT宣言した同居人を含み、自分にもクエに同行していた猟団員から「種、集まった?」と質問が。

いやはや…初日はゼロだった同居人も、その日に初めて種が1個でただけ。
自分も同様に出た種は1個のみ。初日に出た分で合計2個で、狩猟笛の生産に必要な5個にはやや遠い状況。

猟団員からの、その質問に明らかにブチブチ!とキレ気味な同居人に代わって「まだ集まってないよ」と自分が答えると、「あれ、自分は集まったよ」と火に油を注ぐ一言が…(==;)ヤメテー

確立の問題だけに、「運」なんですよね~こればかりは。

それでも、怒り心頭したまま同居人は「もーいいっ!(チャチャブオー)要らない!」と臍を曲げ捲くり、パソコンから離れてもなお、火を吹捲る状態に…( __)_バタリ


こうなると、慰めても宥めても全く聞いてくれないので、ネチネチ2時間説教漬けにして「明日もガンバロウね?」の言葉に頷かせ、翌日は同居人と2人だけで「奇面族の集会」に行く事にしました。

確立的には「奇面族の挑戦」の方が高いけれど、いちいち募集するのも面倒だったので…(笑


まぁ、気分が変わると…というか、日が変わると「運」の風向きも変わるようで、初日、2日目とあれだけ出なかった同居人に、割と立て続けで 奇面の種が出る!

「集まった!」と同居人が喜んだ時点で、逆に自分の方が1個足りない状態でした。(^^;)

そこはそれ、1人でも問題なく出来るクエなのでソロで集めようかな~と思っていたら 気を良くした同居人が「あと1個ならきっと何回か行けば集まるよ!」とクエに協力してくれたので、その後、数回のクエ消化で 無事に奇面の種を5個集めることが出来ました~(^0^)v

tyatyabuo.jpg

これで、頭装備、胴防具(剣士用、ガンナー用)、腰防具(剣士用、ガンナー用)、大剣、狩猟笛と登場しているので、来年のハロウィンには、腕防具や足防具などが登場するのかもしれませんね~

全身チャチャモノ誂えは非常に危険な香りが漂ってきそうですが…………(-▽-;)ミタクネー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。