SSブログ

こればかりは運というやつで [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP 2009-08-28 08:43

ブログによく「UPしよう」と思い、ゲーム内でSS(スクリーンショット)を撮るのですが、適度なサイズに加工する作業をしなかったり、加工済みのデータをフォルダに放り込んだままになっていたり…で、なかなかブログに反映されてこなかったり…(^^;)

MHFで、ある時期(結構前の話)に、猟団員の一人が「太古の○○塊が欲しくて~」と、足しげく火山や塔に通い、塊発掘に勤しんでいることがありました。

何度か一緒に塊発掘を目的としてクエストに行ったものですが、なかなか目的の塊は出ず…
まぁ、出たとしても、工房で武器に加工してみないと、目的の武器に変化する確立は低い…

下位クエ、上位クエで掘り出せる塊の種類は違っていて、掘り出せる塊でさらに種類があり。
そこから、所謂「アタリ」に化けるのは、更に低確率。



「運」というしかないですね~こればかりは…(^^:)そんなハンター泣かせの「塊」ですが、狩猟祭で貰える祭ポイントや、ネットカフェ利用で貯まるNポイントでも、実は交換が可能になっています。

他に利用目的のはっきりした素材やアイテムに比べると、加工料1000ゼニーの博打アイテムとも言えますがw

自分が籍を置いている猟団の団長によれば「1/12 とか1/20 の確立で出るっぽい」という話をしていたような?
1/12 と 1/20 では偉く数値的には異なるので、きっと後者かな??

「塊」に関していえば、自分はやたらと「棒状」の塊を引き当てることが多くて、以前、クエストに同行した猟団員が欲しがっていた「凄く錆びた槍」「凄く風化した槍」は、意に反して早々に入手していました。(ランサーじゃないのに…/涙)

個人的に、太刀や双剣の方が…と思っていると、やはりなかなか「アタリ」が出ないものなのですねぇ (--;)

太刀の方は、実は大剣から派生させる仕様です。
大剣を使わない方だから、やはり意に反して、ある時 ポロンとアタリを引いていたものの、大剣から派生することを知らなかったので 暫く武器倉庫に放置してました。((^^;)

で…最近。

狩人祭で貯まった祭ポイントの使い道が微妙になくて、「そうだ、塊と交換してみよう」と「太古の小さな塊」に10個ばかり交換。

工房で加工して貰うも、ほとんどがトルネード(ハズレ)でした。

うんうん、そんなに簡単に出たら「アタリ」じゃないよね~と、一旦は諦めました。(諦めるの早いな)

そして、褒賞祭(褒賞祭の間だけ祭ポイントは交換可能)の最終日。
ふと思い立って、今度は「太古の小さな塊」を5個ばかり交換。

10個よりも数は少ないので、本当に気まぐれ交換だったのですが、そんな状態だから物欲センサーも働かなかったのか!?

加工して出来たアイテムに「凄く風化した双剣」がっ!(^0^)v

「凄く風化した双剣」を強化すると「風化した双剣」そこから強化して「封龍剣【超絶一門】 」へ
状況としては「真封龍剣【超絶一門】」へ強化、更に「極封龍剣【超絶一門】」への強化で完結します。

ichimon0826.jpg

「極封龍剣【超絶一門】」への強化は素材が剛種素材のレア素材ばかり。
剛種のレア素材は他の武器強化にも使用する関係上、よーく考えてから使わないと、素材集めにかかる時間が……(==;)

いや、どっちにしても素材集めに行く運命が待っているとは思いますが…w

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月16日のう…わぁ…(==;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。