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謎のクエスト 数なんて知らな~い! [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP 2008-07-09 04:08

謎のクエスト
7月2日の大型UPデートで新モンスターも加わったMHF。

一周年記念ということで、特典アイテムやイベント、クエストと要素は盛り沢山だ。



7月7日、公式WEBへ出現した記事。「謎のクエストを見た」の騒ぎは続く…。


ポルタ輝石[白]のクエスト配信は既に終わってしまっていたが、同居人が「そろそろ寝る!」と言いだした頃、俄にチャットが騒がしくなる。

ワールド中に響き渡る、所謂 「全チャ」で「謎クエキター!」といった風な発言が飛び交い始めた。

時を同じく、同盟チャットで「謎クエ行く人いませんか~?」と募集がかかる。


どうしようかな?と思っている間に、最初の募集は締め切られた様子だったが、興味本位でメゼポルタ広場に行くと、クエスト受付所付近に、人が大勢集まっていた。


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謎のクエスト [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP 2008-07-09 03:13

7月2日の大型UPデートで新モンスターも加わったMHF。

一周年記念ということで、特典アイテムやイベント、クエストと要素は盛り沢山だ。


シーズン3.0のパッケージ購入で入手可能な特典防具や武器を身に纏い、メゼポルタやドンドルマの街を闊歩するハンターも多くみ掛ける。

MHF公式のWEBでは、定期メンテ前日の16時位からメンテ後の配信クエストを公開しているが、一部のクエストは「?????」とクエスト名が伏せられているものもある。

主に、ルーツやバルカンといった古龍クエスト名が伏せられているだけで、見る人がみれば受注可能HRで、そのクエストの内容はわかってしまう。

これを情報規制というかどうかは別にして、『なんでも公開されてたら楽しみがないんじゃない?』といった管理側の気持ちというか配慮なのかも?

実際、そのクエストに行ってみないと、どんな内容かはわからないってのも事実だしね。(^^;)

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近い?デカい? [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP 2008-06-10 16:32

MHFではクエストを達成すると、報酬画面へ進むのだが、その時、メインターゲット達成時の画面がバックに現れる。

メインターゲットが達成(討伐、捕獲、納品等)された時、自分がどんな状態であったか表示してくれているワケだ。

大概はメインターゲットへの攻撃シーンだが、マストオーダー(クリア条件となっているすべてのオーダーを達成しなければクエスト達成とはならない)によっては、納品シーン等であったりもする。

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まさかの砥石 [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより整理 初回UP 2008-04-08 15:35

MHFを始めたばかりの頃、クエストは採取やドスランポス、ドスファンゴの討伐ばかりだった。

1マップからキノコの採取を始め、ピッケルで掘り、虫を採り…すべてのマップを巡るとそれなりの時間が掛かる。
まぁ、持てるアイテム数に上限があるので、なかなか全てのマップを巡り歩き採り尽くすことが難しいのだが、やはり低HR時はマカライト鉱石などが欲しくてたまらない超レアアイテムだけに、マカライト鉱石の掘れるマップだけは確実に回ったりしていた。


20分、30分とじっくり時間を掛け、「そろそろベースキャンプにもどって納品するかな」などと考えつつ画面を見ると、画面の中でキャラクターが腹の辺りをしきりに撫で回しては項垂れる行為を繰り返している。

モンハンをプレイしている人なら誰しも知っている「腹ヘリ」の状態なのだが、なにしろプレイを始めて間もない自分には、その腹をなで回す行為の意味がわからない。

どうして腹を撫で回しているんだろう?

特に駆け回る必要性も低いクエばかりやっているので、青春の無駄走り(ダッシュ)もほとんどしない…
普通に移動するだけなら腹減り状態でも実は問題がない。(動くのを止めた瞬間にヘロヘロになってしまうが)

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普通に出そうなものが出ない [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP 2008-01-29 05:45

MHFに限らず、MHシリーズでは『物欲センサー』というものが存在するらしい…。
どの辺りのシリーズから発生している現象なのか自分は知らないのだが、「○○が欲しい!」と思っているプレイヤーの心理に反応して、欲しいアイテムが出辛くなってしまう現象を指しているそうだ。


武器や装備を製作する為には素材が必要だ。
初期装備や武器はモンスターから剥ぎ取ったり、報酬でゲット出来る素材より、採掘なんかで入手可能な素材が多い気がするのだが、やはり採掘でも物欲センサーは有効らしく「出ない!あと1個なのに!」と他ハンターが話をしている場面にはよく遭遇した。

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タグ:モンハン
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緊急メンテに阻まれて [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP 2007-12-14 15:08


当初の予定で、今日は特に用事のない一日になる筈だったのだが、バイクの定期点検が1日仕事になると言われて、予定が狂ってしまった。




予定では昨日の時点でバイクを定期点検に出し、今日は予定のない一日。

『よし、ゲームでもして過ごすぞ』と思っていたのにトホホな状況だ。




バイク屋の営業時間に合わせてバイクを持ち込み、そこから夕方までは時間を潰さなければならない。

一旦自宅まで戻り、定期点検が終わるころにバイク屋へ戻ることも考えたけれど、無意味に往復するのも骨が折れる。




そういえば駅前(バイク屋から徒歩圏内にある駅)に新しくネットカフェが出来ていたっけ。

系列店舗は利用したことがあるのだが、駅前に新しく出来たばかりの店には行ったことがない。




バイクを預けて定期点検が終了する時間まで、およそ6時間、今なら猟団ポイントもキャンペーン中だし…と時間潰しにネットカフェへ行くことにした。




新築ビルの中にOPENしただけあって店内は綺麗!

席数は限られているが、禁煙席は完全に別部屋で区切られているし、流れ込んでくるタバコの煙対策なのだろうか、席には空気清浄機らしきものも取り付けられている。

当然だが、パソコンもCore2Duo




いいじゃないですか~♪




暇つぶしや待ち合わせでネットカフェを使う機会はボチボチあるけれど、案外パソコンのスペックが低くて、自宅でプレイしている時に比べ反応が緩慢な気がすることが多い。

MHFはマシンスペックを要求する分、入ったネカフェでスペックがダメダメだとガックリきてしまう。(--;)




とはいえ、席についてみるとパソコンにMHFはインストールされていなかった。

一応、MHF公式ネットカフェではあるんだけどねぇ??




仕方がないのでプログラムをダウンロードする。

ダウンロードとインストール待ちの間に、ブログの記事を読んでみたり、コメントを書き込んでみたり。

そうこうしているうちにインストールも完了してプレイを開始する。




そういえば、猟団ポイントって「入らないなぁ」と思っていたら、いきなりポン!と増えたりする気がする。

1時間で1ポイントつくとして、5時間後には5ポイント付与されている筈なのだが、まったく増えていない時がある。

そうかと思えば、増えていなかった分がいきなり加算されて「え?」と思うくらいポイントが増えていたりする。




公認ネットカフェからの接続ならポイントは通常の倍…なのだが、数時間プレイしている間はポイントの加算がなかった。




まぁ、また突然加算されてたりするんだろうな…と思いつつプレイを続けていると、チャット画面に運営チームからのメッセージが…。

『緊急メンテナンスを実施します。メンテナンス時間は14:30~16:00………』

まさに「うそん!?」な感じ。

せっかくネットカフェから接続しているのに~(^^;)




どうやら特定の武器(「ブロンズホオビー」「ガオレンズホオビー」)を装備した状態でドンドルマの街やメゼポルタ広場などに入ると、そのエリアにいる他のハンターのゲームプログラムが強制終了してしまうらしい…。

4人以上ハンターがいる状態で…と書かれていたが、おおよその街で4人以上の状況は作り出されているだろうから、発生頻度の高い不具合として対策が取られるのは仕方がない。




そんなこんなで14時30分にはログアウトしなければならず…ってか、ちょうどクエストが終わって街に戻る寸前に回線切断された…(データ残ってるかなぁ)




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バグ? [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP  2007-10-31 18:52

MHFでは倒したモンスターから剥ぎ取りを行うことができる。


ただし、倒してから一定時間が経過していまうと倒したモンスターが消えてしまうので、それまでに剥ぎ取り(アイテム回収)を行わなければならない。


なんとなくだが、生肉(肉焼きセットで焼けばスタミナを回復するアイテムになる)が採れるモンスターは消失するまでの時間を長くとっているっぽい。


メインターゲットになっている大型のボス系モンスターはクエストクリアまで消えずに残ってはいるが…


問題は剥ぎ取りの行えないポイントが存在することだ。
MHFでは各エリア間を移動する際、マップの端に達すれば隣のマップへ自動的に移動してくれるのだが、マップの端にあたる付近でモンスターを倒してしまうと剥ぎ取りが行えない。
倒れたモンスターは確かにそこにいる様に見えているけれど、プレイヤーがその場所に移動すると隣のマップへ移動してしまうので、剥ぎ取りが行えないからだ。


出来れば剥ぎ取り不可能なエリアにモンスターが倒れないように立ち回りたいものだが、とどめの一発でモンスターが弾き飛ばされて倒された場合などは、倒れ落ちていく場所をこちら側で操作するのはちと難しい。


 


先日倒したドスランポスはものの見事にエリア境に落下してくれました…


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うっかり連発ですか [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP 2007-10-20 00:55

同居人はFEZ(FANTASY EARTH ZERO)を主にプレイしているのでMHFは時折プレイする程度だ。
オンラインゲームによってゲームパッドの操作方法が異なるので、あれこれやると「混乱する」というのが理由らしい。


自分から見れば、驚くほど操作が異なるということはないのだが……(^^;)


で、意味不明なミスを頻発したり、なにかしようとして「どのボタンだっけ?」と動きが止まったりする。


武器工房でいつの間にやら防具を作ったり、クエスト中にアイテムを乱用したり…。


とりあえず操作に慣れよう~ってことで、今は片手剣を使っているが、あまりにも夢中でスティックをガチャガチャ倒しすぎて、モンスターのいない場所で連続斬りなんかもしれいる。(--;)


武器工房で間違えて作った防具は装着可能なものだったから良かったが、「迂闊に決定ボタン押さないように」と注意しているのに、今度はうっかりランスを作ってしまったらしい………。(^^;)オィオィ


「ランスも使ってみるよ」とは言っていたが、同居人が独りで狩に行く姿が想像しがたいだけに、フォローは自分か?…………(--;)


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狩猟試験へのご協力感謝しますm(____)m [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP  2007-10-16 03:07

ソロでコツコツとプレイしてきたMHFも いつの間にかHR10(ハンターレベル)を迎えた。
ここからHR11へ向かう為には公式狩猟試験を成功させなければならない。


HR10の公式狩猟試験は ダイミョウサザミ1匹、サザミ5匹の討伐がマスターオーダーだ。
ドスランポスから始まって、ドスゲネポス、ドスイーオス、ドスファンゴなどはソロでも倒してきたのだが、流石にダイミョウサザミクラスになるとソロでの討伐は厳しい。


深夜にプレイしている人達の数はそこそこ限られてくるから、協力を要請してどの程度集まってくれるものだろうか…と多少の不安を抱えつつチャットでクエスト参加者を募集してみると、速攻で3人集まってくれた。
というか、公式狩猟試験がダイミョウサザミ初クエ……(^^;)
慣れている皆さんに完璧ついて行きます!状態でクエストへ出発した。

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一人だと、まだちょっと大変デス [MHFプレイ日記]

ブログ整理の為、メインブログより転記 初回UP 2007-10-06 03:37

MHFをプレイする時間の関係もあってか、なかなか集団で狩にいけない。
「お、これは」と思うクエストの募集をしていることもあるけれど、なにしろ集団で狩に行かないので『邪魔したら悪いしなぁ』なんて思っている間に枠が埋まってしまう。


 


…で、仕方がなくドスランポスやドスゲネポスの狩に一人出掛けて行く。
まぁ、なんとか倒せるには倒せるけれど、ハンターランクが低いので時間がかかったり苦労したりもする。


ここで苦労してゲーム操作に慣れた方が後々のことを考えた時には良いのかなぁ…とも思うが、どう考えても一人じゃなぁ…ってクエストもあるんで、狩募集に積極的に参加しなければならないかもだ。



マップをあちこち追い掛け回して倒していたドスランポスは最初に遭遇したマップで倒せるようになってきた…(^^;)


酒場でクエスト出発前の人なんかをみる限り、片手剣は少なくて、やっぱ双剣とか太刀、大剣なんかが目立つ気がするのだが、ハンターレベルが上がれば武器でソロ狩りの向き不向きはあまり感じなくなるのだろうか?


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